FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和田ジャズ

RIMG0031 s

もう1か月も前になりますが、渋谷区の文化総合センター大和田でのジャズコンサートに行きました。
小学校跡地が、立派な総合文化センターになってるとは、全然知りませんでした。


一夜でジャズ100年の歴史を再現しようという初心者から愛好家までが楽しめるようにと、渋谷区主催で企画されたもの。

そして、コンサートが開かれた伝承ホールは、日本の古典芸能をはじめとする舞台芸術や音楽等の未来への伝承をコンセプトに造られたホールとの事。

決して大きいホールではないですが、地域文化の発展には、こういう場所大切ですね。


コンサートは、第1部から3部までで、スイング・ジャズ編、モダン・ジャズ編、現代日本編という構成。
1部のデユーク・エリントンの曲も、2部の塩谷哲さんのピアノ・ソロのスタンダードもとても良かった~。

耳に馴染みのある曲だからかもしれませんが。

そして、最後が、坂田明グループ。名前は一番馴染みがありました!
というか、坂田さんがサックス奏者という事も知ってましたが、曲は聴いたことなくて・・・。

理解できずに終わりました。(笑)

凄い肺活量だとか、体力ないとこんな凄い曲は演奏できないわとか、メンバーが勝手に演奏してるイメージだけどちゃんと曲?になってるとか、曲自体でない部分で、いろいろ感じました。

でも、坂田さんのMCが面白すぎて、楽しかった!

坂田さん曰く
”お客様には変幻自在に展開する音を、車窓から見る風景のごとく、ぼーっとお楽しみいただければと思います。
くれぐれも理解しようなどと考えてはいけません。”

という事でしたので、よかったのかな。


2時間半、音のシャワーを浴びて幸せで楽しいひと時を過ごしました!




スポンサーサイト

コメント

No title

色々趣味を広くもち、生活をエンジョイしていますね。
羨ましいかぎりです。
ジャズを耳にするなんて、ずいぶん昔の様に思われます。
楽しい日を数多くお持ちくださいね。

No title

kokocraft様

コメントありがとうございます。
生の音はいいですよね。
これからも、いろいろ観たり聴いたりしたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。